加古川市志方町の歯医者 渡辺歯科医院

トップページ > フッ素塗布

使用材料・歯肉マッサージについて

当院では、患者様のお口の状態に合わせてさまざまな材料を使い分けております。
また、状況に応じて、フッ素塗布や『リナメル』という歯のトリートメント剤の使用、
歯肉マッサージなどをサービスとして提供させていただいております。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質の強化、初期の虫歯の進行抑制、細菌の働きを抑制するなどの効果があります。
このような効果から、フッ素塗布は虫歯予防として使用されます。
 ※ただし、フッ素を塗ったからといって
  歯磨きをしなくてもよいということではありません。
  あくまで、フッ素塗布は虫歯予防の一部なので、
  毎日の歯磨きはしっかりと続けましょう!!

リナメル PMTC最終仕上げペースト

歯の表面には目で見えないようなミクロの傷や飲食や虫歯によってわずかに歯の表面成分が溶けだしている箇所があります。
リナメルは配合されているナノ粒子ハイドロキシアパタイトがその歯のミクロの傷を埋めて表面を整えてくれます。
研磨剤無配合なので歯を削らず表面をツルツルに修復してくれ汚れもつきにくくしてくれる歯のトリートメント剤です。

歯肉マッサージ

歯肉マッサージはリラックス効果をもたらすとともに、歯の血行促進をし、歯肉の細菌に対する抵抗力を強くしてくれる効果もあります。