小児歯科について

お子様の歯は、歯を構成するエナメル質や象牙質が薄いことや、再石灰化の力が弱いことなどからむし歯にかかりやすく、進行も早いことが分かっています。そのため、気がついたら重症化している、ということも多いのが実情です。このような事態をできるだけ避けて、お子様が痛みで苦しむことを少なくするためにも、ぜひ毎日ケアをすること、注意深く変化を見ることを忘れないようにしてください。また、3~4ヶ月に1回程度は当院に通っていただき、検診を受けることも強くおすすめしています。当院にお越しいただければ、検査・診断だけでなく、ご家庭での毎日のケアの仕方もていねいにレクチャーします。
お子様の大切な歯を、当院と一緒に守っていきましょう。

ブラッシング指導

お子様の歯を守るには、毎日のブラッシングが欠かせません。当院にお越しいただければ、適切な磨き方を、歯科衛生士がやさしくていねいに指導いたします。ぜひ親子で当院にお越しください。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布すると、エナメル質や象牙質などの歯を構成する要素が強化され、むし歯菌が出す酸に対抗しやすくなります。そのため歯科医院で4ヶ月に1回程度フッ素塗布を受けることでむし歯のリスクを大きく低減することができます。

シーラント

お子様の場合、奥歯の溝が深く汚れが詰まりやすいこともあって、むし歯にかかりやすい傾向があります。そのため、シーラントという樹脂で溝を埋めることでむし歯予防ができます。

歯列矯正

当院で対応できる簡単な歯列矯正は30,000円~(税込)です。
※矯正専門医ではないため、難しい症例は専門の病院へ紹介させていただいております。

当院の取組みと親御さんへのお願い

「歯科医院は怖いところ」というイメージを持たれがちですが、近年の歯医者のほとんどは痛みに配慮し、無理な治療をするようなことはなくなっています。また、当院も地域の皆さまにとって通いやすい場所であるために、どなたにもやさしく接し、極力痛みが少ない診療をお届けしています。
このような想いや行動があっても、ご家庭で「歯科医院に行くと痛い治療をされる」というイメージを持たせてしまうと、お子様はそれを憶えて歯科医院嫌いになってしまいます。ぜひ歯科医院にネガティブなイメージを抱かせないよう、ご協力をお願いいたします。