3次元のCTスキャンを使ったインプラント治療

正確な画像診断で確かなインプラント治療を行います

インプラントとは、歯の抜けたところに人工の歯根を埋め込んで、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。埋め込まれたインプラントは、歯と結合してしっかりと固定されます。
当院では「歯科用CT」を用いることで、制度の高いインプラント治療を行っています。

インプラント治療でCTを使うメリット

• 歯科用X線CT診断装置

• インプラント

歯科用CTを使うと、患者様のお口の中を3次元的に把握することができるので、レントゲン写真では得られない多くの情報を取得できます。
インプラントの治療では、あごの骨に人工歯根を埋め込む工程がありますので、骨の厚さや深さを正確に知る必要があります。また、神経や血管の位置を細かく把握して接触を避けることで、不要な出血や麻痺、痛みを回避することもできます。また、歯科用CTの情報を使えば精度が高いシミュレーションができますから、インプラントの治療では欠かせない機器となっています。さらに立体的な画像を使えば、患者様にも治療を理解していただきやすく、説明の際にも活躍します。
当院は、歯科用CTを利用したインプラント治療の多くの実績・ノウハウを蓄積していますので、インプラント治療をお考えの方はぜひ当院にお越しください。

1. Step01

カウンセリング

丁寧なカウンセリングで患者様の理解を深め、不安をしっかり取り除いてから診療を進めていきます。

2. Step02

診断・検査

インプラントを埋入する部分の骨の厚さや深さ、神経の位置などを細かく確認してリスクを丁寧に排除していきます。

3. Step03

埋入手術

あごの骨にインプラント(人工歯根)を埋め込む手術を行います。手術と言っても入院の必要はありません。

4. Step04

骨の結合

3~4ヶ月程度の期間をおいて、人工歯根と骨がしっかり結合することを待ちます。

5. Step05

歯の作製・装着

人工歯根が定着したら、人工歯を見える部分に取り付けていきます。人工歯は患者様のご要望に沿ってセラミックなどで作成しますので、仕上がりのご希望を遠慮なくお話しください。

6. Step06

メンテナンス

インプラントは治療終了後も定期的なメンテナンスを必要とします。インプラントはむし歯にはなりませんが、ケアを怠ると歯周病のような症状が出ますので、しっかりケアして長く使っていきましょう。

患者様ごとに治療計画書を作成し、細かい点までしっかり記載します。手術を伴うことや治療期間がかかることで不安を感じる方もいらっしゃいますので、不安が解消できるように丁寧な説明を行っています。わからない点があれば遠慮なくお尋ねください。

料金案内

• インプラント埋入手術(1本につき)275,000円~385,000円(税込)

※手術の難易度により使用材料・料金が変動します。
    ※被せ物の料金は別途必要になります。

インプラント治療には以下のような注意点があります。当院では良い面だけでなくリスクもしっかりお話しして、患者様の納得を得てから治療を開始します。わからないことがあればお気軽にお尋ねください。

• 比較的費用負担は大きい
  • ケアを怠ると歯周病のような症状が出ることがある
  • 手術を要する
  • 定期的にメンテナンスに通っていただく必要がある