instagram
youtube
一緒に働きませんか?採用情報 アクセス

ブログ

カテゴリー:

ブログ

「うがい」

9日(月)
お昼休みに、医院近くの成井公会堂で行われた、
いきいきサロンでの口腔ケアについてのお話を
聞きに行ってきました♪

実はこのお話をされた方は、
私と井上さんの専門学生時代の講師でもあり、
院長の古くからの友人である歯科衛生士の岩崎先生です。

このお話をされる数時間前の午前診療時には
岩崎先生は私たちの様子を見に医院にいらっしゃって、
直接私たちに指導もしてくださいました。
やっぱり学生時代の先生に見ていただくのは
緊張しますね(*^_^*)笑

でも、こんな風に指導していただけるのは
良い刺激になりますし、とてもうれしく思いました。

岩崎先生、本当にありがとうございます(^^)!

 

 

さて、いきいきサロンでの口腔ケアのお話は
歯のことだけでなく、
舌や頬、唇などの機能の大切さのお話や
それらの力を鍛えるお口の体操などを実践していました。

そして、一番の目玉は「うがい」に関してでした。

「うがい(ブクブクうがい)」は簡単に行っているようで、
実は唇の力、頬の力がないと行うことはできません。
唇をしっかり閉じて、
頬をしっかりふくらますことを意識し、
最初は10秒、できるようになれば、
30秒を目指してうがいをします。

唇や頬の力がないと食べ物が口からこぼれたり、
ツバが飲み込みにくくなったり、
はっきりと話すということもできなくなります。

そこで、前述した「うがい」をしていくと
簡単に唇や頬の力を鍛えられるので
皆さんもこの方法で明日から「うがい」を
実践してみてはいかがでしょうか(^v^)♪

ページトップへ